私の街では、季節ごとに様々な食材がでてきます。
それらを使って、お料理やお菓子を作っています。手作りのお料理とお菓子で大事な人たちと楽しいひとときを。

黒豆煮

暑い日が続いていますね。暑いと食欲が落ちてしまいがちです。そんなとき、甘く炊いた煮豆を食べたくなります。今回は「黒豆」を圧力鍋を使って炊きあげます。

f:id:bmiko:20170721072134j:plain

■作り方

①黒豆を砂糖を加えた水に沈めて一晩給水。
②ぷっくりと膨らんだ黒豆を汁ごと圧力鍋に入れて3分加圧。
③砂糖を加えて、圧力をかけずに弱火でコトコト30分。

④火を止め、冷めてからちょっと加熱。
⑤少量の醤油を加え、味を整えて火を止める。
⑥冷めた頃にまたちょっと加熱。
翌日もちょこちょこ温める。

▶そして、いただきます。
黒く艶やか。
口当たりも歯ごたえも良い仕上がりです。