私の街では、季節ごとに様々な食材がでてきます。
それらを使って、お料理やお菓子を作っています。手作りのお料理とお菓子で大事な人たちと楽しいひとときを。

新じゃがの煮っ転がし

小粒な新じゃがを見つけると作りたくなるのが「煮っ転がし」。

f:id:bmiko:20170730073134j:plain

 茹であげたジャガイモを少し多めの油のなかで揚げるように加熱して油を絡め、砂糖、お酒、醤油で味付け。

鍋を揺すったり回したりしながら、ジャガイモに味を絡めて仕上げました。

前日から準備して味がじっくり染みています。新じゃが独特の皮の苦みや香ばしさがたまりません。

ブランデー梅酒で一杯!

--------

【 小粒ジャガイモの煮っころがしの作り方】
① 洗って泥をとった小粒のジャガイモを固めに茹でます。竹串がスッとはいればOK。ざるにあげて湯切りします。
② 鍋に少し多めの油(2kgのジャガイモなら大3-4くらい)を入れて加熱し、ジャガイモを入れて、揚げるようにして油を絡めます。
③ 油がジャガイモ全体に馴染んだら、鍋に砂糖(大4位)を入れて絡め、次にお酒(100cc位)、醤油(80cc位)を加え、鍋を揺すりながら味を絡めます。5分くらい弱火で煮て、火を止めます。
④ しばらくして、鍋に火をつけ、鍋を揺すったり回したりしながら、ジャガイモに味を絡めます。それを数回繰り返し、翌日にいただきます。


▶︎調味料の量はお好みで。途中で味見をして、砂糖、醤油の量を調整してくださいね!