私の街では、季節ごとに様々な食材がでてきます。
それらを使って、お料理やお菓子を作っています。手作りのお料理とお菓子で大事な人たちと楽しいひとときを。

トウモロコシを茹でる

夏になると出回るトウモロコシ。幼いときからよく食べていました。そのときのトウモロコシは味や食感のばらつきが大きくて、甘くなく、ぼそぼそしたものを食べることもしばしばでした。
 一方、最近のトウモロコシは甘いんですよね。しかも、どの産地のどの時期に穫れたトウモロコシも甘い。幼いときに食べていたトウモロコシは、手に入れてからすぐに加熱調理をしないとぼそっとした味になっていたのが、今のトウモロコシは1日おいても、甘みや食感が落ちなくなってきています。品種改良されてきたんですね。
この旬のトウモロコシを圧力鍋を使用して茹でる方法を紹介します。素早くできあがって簡単なんですよ。f:id:bmiko:20170731080605j:image

トウモロコシの茹で方(1本分)

■調理法
①トウモロコシの皮を剥く
②圧力鍋の底に1cmほどの水を加える
③トウモロコシを鍋に入れて、蓋を閉めて加熱
④蒸気があがり圧力がかかったら弱火にして3分加圧
⑤火を止め、圧力が下がったらできあがり