私の街では、季節ごとに様々な食材がでてきます。
それらを使って、お料理やお菓子を作っています。手作りのお料理とお菓子で大事な人たちと楽しいひとときを。

バナナと小豆入りのそばマフィン

粉の25%をそば粉に変えて焼き上げました。
そばの爽やかなえぐみがバナナの甘みと芳醇な香りを良く合い、小豆の甘納豆がしっとりして良い食感を与えています。

f:id:bmiko:20170801090157j:plain


■材料(シリコンカップ10個分)

バナナ 1本
小麦粉 150g
そば粉 50g
シナモン 小1
BP 5g
有塩バター 50g
牛乳 60cc
卵 2個
小豆の甘納豆 50g

■事前準備

・バターと卵、牛乳は常温にしておく
・オーブンを160℃に温めておく
・小麦粉、そば粉、シナモン、BPは混ぜてふるっておく
・バナナは粗く潰す


■作り方

① バターを泡立て器ですり混ぜ、砂糖を加えてホイップする
② ①に卵を加えて良く攪拌する
③ ②に刻んだバナナと小豆を加えて混ぜる(飾り用にバナナと小豆を少し残しておく)
④ ③に粉を加え混ぜ、牛乳を加えて混ぜあわす
⑤ 大きめのスプーン2杯をシリコンカップに入れて、空気を抜き、バナナと小豆を表面に散らす
⑥ オーブンの下段に入れ160℃で35分焼いたのち、焼きが足りなければ、200℃で10分焼く