私の街では、季節ごとに様々な食材がでてきます。
それらを使って、お料理やお菓子を作っています。手作りのお料理とお菓子で大事な人たちと楽しいひとときを。

パッションフルーツのケーキ

追熟させたパッションフルーツ1個を生地に加えて焼き上げました。ケーキからパッションフルーツの香りがして、パチパチと口の中で種子がはじけます。小笠原のラム酒をかけるととてもおいしくなりますよ。

f:id:bmiko:20170804182628j:plain

■材料

  1. 卵 2個
  2. 砂糖 80g
  3. 小麦粉 130g
  4. BP 小1
  5. パッションフルーツ 1個(あれば2個)
  6. 溶かしたバター(または植物油)20ml
  7. 牛乳 40cc
  8. ラム酒 適量

■事前準備

・粉類を混ぜてふるって置く

・オーブンを160℃に温めておく 

パッションフルーツの果肉を取り出しておく


■作り方

① 角が立つまで白身を泡立て、砂糖を加えてメレンゲを作る

② ①に卵黄を加えて混ぜ合わす

③ パッションフルーツの果肉を②に加えて、さっくり混ぜ合わす

④ 粉を③に加えて、さっくり混ぜ合わす

⑤ 溶かしバターと牛乳を加えて、生地が艶っぽくなるまでさっくりと混ぜ合わす

⑥ 焼き型に⑤を入れて、型をトントンとたたいて気泡を抜く

⑦ 160℃に温めたオーブンで40分間焼く

⑧ ラム酒を適量、しみ込ませる

⑨ 1日ほど寝かしてからいただく

 

パッションフルーツ1個でもパッションフルーツ感を十分味わえますが、2個使えばパッションフルーツの際立った味わいのある贅沢なケーキになりますよ。